母子手帳

交付された母子手帳ですが、

流産後は特に返納等の義務はないようです。

(※自治体による)

 

私は、流産が判明してからは

日記帳がわりに使いました。

 

もう記入されることのないスカスカのページ。

 

妊娠が分かってからの体調の変化

流産の診断後の感情の変化

記録していくことにしました。

 

 

母子手帳と一緒に渡された受診票や児童手当申請書などは、残念ながらもう出番はありません。

 

以前の記事で、私の両親が看護師だと書きましたが、母は現在は看護学校の教官をしています。

なので母子手帳以外の書類一式は「教材に使って」と母に寄付しました。

特に受診票は(妊娠が継続すれば)どんどん千切られて手元から無くなるし、かつ教材用に欲しいと言っても簡単に入手できるものでものではないので、重宝がられました。

 

多少でも、役に立てればいいと思って。