6/26 掻爬手術

10時に病院へ行きました。

看護師長に病室に案内され、手術着に着替えます。

ケチって相部屋を選びましたが、幸い先客はいなかったので個室のように過ごせました。

 

1時間ほど待たされましたが、その間はテレビを観たり翻訳の課題をやったりして過ごしました。

 

手術室に通され、手術台に寝転びながらいろいろ取り付けられていきます。

心電図、指先に脈クリップ、左腕に点滴

肩に麻酔の前駆薬(みたいな呼称だったかな?)を2本打たれましたが、痛かった…

 

準備がどんどん進んでいきます。

自分の心電図の音(ドラマでよく見るピッ…ピッ…ていうやつ)が気になって、脈拍が早くなりました。

看護師さんが「音で緊張するよね~」と声をかけてくれ、麻酔が効くまでずっと手を握り、左肩をさすってくれました。

人肌って緊張をほぐすんですね。

 

口に酸素マスクも当てられて、ここからメンソールみたいなヒヤッとした空気を吸い込みました。

膣の前処置が痛くて、傷ついて損をするのは女ばかりだと心から思いました。

早く寝てしまいたくて、本麻酔のヒヤッとした空気を2回大きく吸い込んだところで、意識がなくなりました。

 

アルコールに弱いから、麻酔の効きがいいんだな

 

次に目を覚ましたときにはもう病室のベッドに寝かされていて、看護師長が様子を見に来たところでした。

たぶん何か声を掛けられて、ハイと返事をしたような気がします。しんどくて、またすぐ眠ってしまいました。

 

その後は1時間おきに起きて、トイレに行くよう促されました。

12時間前から絶食絶飲してるのに2回もおしっこが出たのには驚きました。ずっと点滴を打っているから?

 

夕方にはすっかり起きて、出された夕食を食べていたら主人が迎えに来てくれました。

生姜焼き定食、美味しかったです。

そういえば口コミで「ここの食事は美味しくて毎回楽しみだった」と誰かが書いていました。

 

 

初潮のとき、母に

「望まないセックス・妊娠には気を付けなさい。傷付くのは女性の方なんだから」

と言い聞かされたことがあります。

今回は自然流産が理由で手術を受けたけど、心身ともに女性の負担が大きいということを身をもって知りました。

主人はとても悲しんでくれたけど、

男だからつわりも無いし手術で血を流すことも無い。

神様は男女のつくりの違いを大きくしすぎじゃないかと思いました。