5/19 妊娠検査薬で陽性

結婚して1年、避妊をやめて10ヶ月。子供は早く欲しかったし、双方の両親からもせっつかれていたので

「そろそろ不妊治療も考えなきゃいけないかな…」

と思っていた矢先のことでした。

 

ある日のホットヨガ中、合蹠のポーズ(がっせきのポーズ:足裏を合わせる)で脚の付け根に違和感あり。

運動しすぎたあとのような疲労感でした。

股関節を痛めたのかなー、心当たりないなと思ったものの、レッスンが終われば何事もなく徒歩で帰宅。

 

ただ翌日と翌々日は夕方になるとまっすぐ歩けなくなるほど痛みはじめ、片足立ちができないので靴の着脱もヨタヨタでした。

その時点で生理は数日遅れていましたが、私の生理周期は30~34日と長めで、ルナルナの予測は毎回はずれていたので最初は気にしていませんでした。

 

ただ基礎体温で高温期が17日を超えたあたりから「もしや…?」と思い、毎日“高温期 ○日目”で検索しまくり。

もし陽性が出たらホットヨガは行かないほうがいいと思い、5/19に検査薬をやってみました。確か、高温期19日目。

 

うーっすら陽性でした。

旦那に見せたら、喜んでくれました。

 

私はというと、

やっぱり という納得感。

妊娠できた という安心感、喜び。

身体の変化に対する漠然とした不安。

4月に転職したばかりだから、職場に迷惑をかけてしまうという心配。

だけど産休育休で仕事に行かなくてよくなるからラッキーという安易な思い。

週末に通っている翻訳学校も両立できるかという懸念。特に、出産予定日が年明け1月半ばで、学校修了は3月→制作会社のトライアルを4月に控えていて、ちょっとタイミングが難しいなという懸念。このときは、学校の正月休みと出産時期が重なってくれれば欠席しないで済むだろうか…?などと計算していました。