5/24 初診

口コミが非常によい近所の産院を2つ見つけました。

 

第一希望に初診の予約をしようとするも、なかなか電話が繋がらず…

やっと出たと思ったら

「初診予約は16時以降にお電話ください」

と。

えぇー…

 

仕方ないので16時に掛けなおしました。

 

また何分も待たされて…

ようやく窓口に漕ぎ着け、最終生理日を訊かれました。里帰りまでの一時的健診など自己都合の転院は認めない産科で、ここで出産することを前提としないと受け付けてもらえないので、最初に分娩予約までするからです。

それで最終生理日は4月10日と答えると

 

「あー、もう埋まってますね」

『え、どういうことですか?』

「最後の生理が4月10日の方の分娩予約枠がいっぱいなので、今は受診いただけませんね」

もう埋まるの…?

『キャンセル待ちはできますか?』

「最初は他院で健診を受けておいてください。10週頃に出産予定日が決まると思うので、そしたらその確定した出産予定日の分娩予約でキャンセル待ちはできます。予約枠が繰り上がったら当院で健診を受けられます」

『じゃあ、今は予約すらできないんですか?』

「そうですねー」

 

え、えぇ~

そんなのアリ?

てか、そんなに予約殺到してるの?

生理日が同じ人が、そんなにいっぱいいるわけ?

まだ4週か5週だよ?早い人はもう申し込んでるの?

予約枠が少ないのか、相当絞ってるのか…

 

で、第2希望の産科に行くことにしました。

(こっちは予約不要)

問診して内診して、エコーでは7mmの胎嚢を確認できました。

最終月経日から起算すると6週目だけど、その割には小さいから排卵が遅れていた可能性があるそうです。

確かに4月に転職したばかりで、多少のストレスはあっただろうなと納得しました。

 

 

夫と私の両親にLINEで報告。

私の両親は看護師なので、産院選びから相談に乗ってもらってました。